SSブログ

最近 [日常]

ヒマなんです。
ヴェルデがいないとやることがないんです。

ヒャンヒャン言う要求吠えもヒーヒーと辛そうな声もしないから、
走って行って「どうしたの?」って聞くこともないし、
時間ごとに寝返りを打たせたり、
水を飲ませたり、ごはんを食べさせたりすることもないし。

なんか無気力症候群(なんてものがあるのか?)に罹ってます。
何もやる気がなくてぼーっと一日を過ごしてます。
もしかしてこれがペットロス?
まぁきっちり寝ているし、食べているし、
カブと散歩もしているのでご心配なく。

最近変わったことといえば、
ヴェルデ目覚ましがなくなっちゃったから、
ヴェルデパパは必ず目覚ましをセットするようになりました。
「さんぽー!」
「ごはんー!」って言わないから、
ぼーっと過ごしているうちに、もうこんな時間だったって気が付いたリ。
私がリビングのソファから寝室で寝るようになったので、
カブが1階で一人で寝ることになったけど、問題なく寝ています。


ヴェルデが死んでしまったことは悲しいし寂しいけど、
反対にほっとしている部分もあって少し複雑な気分です。

ほっとしているっていうのは語弊があるかもしれないけど、
でも、もう痛いことも苦しいこともないから安心していられるというか。
それにパスとの突然の別れと違って、最後まで看られたことも大きいかな。

「洗濯物を取りこんでくるから待っててね。」って言ってヴェルデから離れて2階へ行って、
また1階に戻ってから、風が出てきたからエアコンを止めて窓を開けて、
「ヴェルデお待たせ」って言ってそばに座って体を触ってたら、
少し曲げていた前足がすーっと真っ直ぐになって、静かに息を引き取ったヴェルデ。
私が後悔することのないように、ちゃんと待っててくれたんだね。
最後まで親孝行な息子でした。

2000年6月20日に生後2か月で我が家に迎えたヴェルデ。
13年近く一緒にいたから、いないことが変な感じです。
今まではここで寝てたり、そこで寝てたり、あそこで寝てたりって、
ついつい目がそちらに行ってしまうけど、
その空間が部屋を広く感じさせます。

ヴェルデからもらったたくさんの楽しかったことやうれしかったことに感謝して、
前に進むことがヴェルデの供養になるとお坊さんに言われました。
ヴェルデからは本当にたくさんの幸せをもらいました。
ヴェルデが心配しないように、少しずつ前に進まないとね。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

シトラス

そうですね。前に進まなきゃですね
頑張ってらっしゃるので、頑張ってくださいとは言わなくていいですね
13年の存在の大きさはなかなか埋められないのはわかります
カブくんはお元気ですか?
私はひゅうがいなくなったことの反動ではぐを甘えん坊に育てちゃいました(笑)
きっとそんな事はないと思いますが、気をつけてくださいね(笑)
by シトラス (2013-06-02 22:30) 

千葉のクッキー

犬の寿命の方が人間より短いということは、飼っている頭数看取らなくてはならないんですね。
飼い主が看取ってあげられる犬は、本当に幸せと思います。

落ち着きましたら、カブくんの幸せの顔もたくさんみせてくださいね。
by 千葉のクッキー (2013-06-03 07:33) 

小紅

>シトラスさん
カブは元気ですよ。
エリカラ装着中ですが・・・。

ひゅうがも甘えん坊でしたよ。
シトラスさんにすごく甘えてましたもの。
冷めたヴェルデと違うなぁって思ってました。

>千葉のクッキーさん
ヴェルデは幸せだったのかな?
だったら良いのだけど。

カブは山に行ったりドッグランに行ったりと元気です。
by 小紅 (2013-06-03 20:51) 

Katoyan

本当に遅くなってしまいましたが。。

ご愁傷様です・・・

幸せだったと思います、きっと、間違いないです。
by Katoyan (2013-09-01 16:41) 

小紅

>Katoyanさん
ありがとうございます。
ヴェルデからはたくさんの幸せをもらったので、ヴェルデも幸せだったらいいなぁと思っています。
by 小紅 (2013-09-02 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆっくり休んでね飯盛山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。