SSブログ

外耳炎 [パス]

日曜日の北軽井沢の大会が終わって、家に帰ってみると、パスが首を右に傾げてました。
頭を何度も振るので、耳に何か入ったのかと思って見てみると、耳がすごーく臭い。コットンで耳の中を拭いてみると、茶色く汚れてました。

ちょうど月曜に病院の予約を入れていたので、ついでに耳も診てもらおうって思い、その時はそんなに大事になるとは思いもしませんでした。

当初病院では、パスの口角にあったできものが2~3日前に潰れて、痛そうにしていたので、
それを診てもらうつもりでした。

ところが月曜の朝になってみると、パスの右耳の周りの毛が耳だれで茶色く汚れてしまっていました。
頭もずっと振りっぱなしだし、耳がとても気になるみたいです。

夕方の予約時間を早めてもらって、午後病院に連れて行きました。
口のできものはもう治りかけていて、大丈夫でしたが、耳は検査をしてもらったら、カビの菌
(マラセチア)が出ました。
急性の外耳炎ということで、2週間分の抗生物質と抗真菌薬と点耳薬を処方されました。
2枚の諭吉さんが飛んでいってしまいましたよ。

立ち耳の犬は外耳炎とは無縁だと思っていたんですが、そんなことないんですね。
慢性化しないと良いんですが。
パスは、いつもより元気はないですが、食欲はいつも通りです。
薬が効けばいつものパスに戻るでしょう。

今日は、頭を振る回数も減ってきました。
それにしてもパス君の耳が臭いので、早く治ってもらいたいです。


 パスの耳の臭いをチェックするヴェルデ


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

千葉のクッキー

パスくん 大丈夫ですか?
心配ですね・・・・・・
ヴェルデくんの優しい表情が印象的です。

早く治りますように・・・・・・・・
by 千葉のクッキー (2008-02-12 19:50) 

Katoyan

たち耳でもなるんですねえ。 毛深いから・・・仕方ないのかもしれませんが、ヴェルデに移らないと良いですね。

我が家は昔かなり酷かった時期があるのですが、今はこまめな耳掃除と、イヤークリーナーで大丈夫になりました。 一度酷くなるとすぐには治らないかもしれないので、気を抜かないように!
by Katoyan (2008-02-12 21:17) 

すみれです

頭を振ると注意なんですね?
我家のすみれちゃんも、耳をきにするときがあり、みてあげるとやはり茶色物がでます。
トリーミングの先生が大変よく見てくれるので、たすかっています。
そろそろ我家も病院でみてもらわないと!
あつがりなので、7月と8月は、なるべく連れて行かないように注意しているので、暑くならないうちに!
休み中、トリーミングで少しつかれているみたいです。
by すみれです (2008-02-12 21:21) 

女神

パスち~ん大丈夫?
あんなにフワフワお耳でも菌が入るんだぁ。
きっとパスちんもデリケートなんだね。
ミーも日頃元気なもんで、あまりお手入れしてあげてないから拭いてあげよう。

日曜までに元気になってね!
by 女神 (2008-02-12 22:45) 

ラビ

そう言えば、大会のあと、耳をよく振っていて、何か入ったのかな、と思っていました。
外耳炎だったんだね。早く治るといいね。
それにしても。。。パス君の臭いをチェックしているヴェルデ君を見て、笑ってしまった私です。
ヴェルデ君的には、弟を心配しているというより、「何だ、この臭いは」程度にしか思っていない?
by ラビ (2008-02-12 23:46) 

小紅

>千葉のクッキーさん
ご心配ありがとうございます。
少しずつ良くなっているみたいです。
ヴェルデもパスが調子悪いことはわかるみたいですが、彼はそんなに優しくないです。
「静かでいいな」ぐらい思っていそうです。

>Katoyanさん
外耳炎はたれ耳犬の病気と思い込んでました。
パスの耳の中は毛がたくさんあるから、もっと気をつけるべきでしたね。
耳掃除はシャンプー屋さん任せだったので、今後はちゃんとチェックしなくちゃ。
パスの耳もがんばって完治させます。

>すみれさん
頭を振る回数が普通じゃないです。
くらくらしちゃうんじゃないのってくらいパスは振ってましたよ。
茶色い耳垢が出るときは、念のため病院で診てもらったほうがいいかもしれません。

>女神さん
だいぶ元気が出てきたよ。
パスは抵抗力がないんですよ。
だからすぐに何かできちゃうし、目にばい菌は入っちゃうし、今度は耳かぁって感じです。
日曜日、頭振り振りが治まらなかったら、レースは見学です。

>ラビさん
振ってたのは大会の後からだったのね・・・。
パスの耳の臭いは部屋中臭くなるぐらいひどいです。
まさしくヴェルデは「何だ、この臭いは」って思ってますよ。
by 小紅 (2008-02-13 11:06) 

もんち

パス君、早く治るといいですね。
立ち耳でも注意しなきゃいけないんだと、改めて思いました。

鬼怒川までに良くなる事を願ってます。
by もんち (2008-02-13 14:51) 

小紅

>もんちさん
日に日に良くなっているようです。
ヴェルデにもしつこくちょっかい出すようになってきて、耳を掻いたり、頭を振ったりしなければ、いつもと変わらないです。
この調子でいけば、日曜日は大丈夫かもです。
by 小紅 (2008-02-14 17:47) 

すみれです。

パスちゃんなおりましたか?
教えていただきありがとうございました。
お友達のサモエド アッシュ君いま石が2種類できていて、食事療法しています。
制限しているので、食いしん坊じゃなかったのに、
食いしん坊になってしまいました。
でも、元気ですみれを見るとすごく喜んで、二人でふざけています。
8歳おじさん、おばざんにはみえないくらい、ふざけます。
by すみれです。 (2008-02-14 19:26) 

小紅

>すみれさん
ご心配ありがとうございます。
パスはだいぶ良くなりましたよ。
薬を2週間飲んで、また検査してもらう予定です。

アッシュ君石があるなんて、かわいそうですね。
食事療法は大変ですが、早く良くなるといいですね。
仲の良いお友達が近所にいるのはうらやましいです。
by 小紅 (2008-02-16 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。