SSブログ

犬向けの床って [家]

2.床

「犬が滑らず、掃除が簡単な物にしよう」というのが床材を決める時の条件だった。

我が家は建築条件付物件だったため、一応建物の基本プランなるものがあった。床はもちろんフローリング。1Fにリビングと犬部屋(これは後日紹介)にしたので、ここの床だけはこだわらなくては。

ネットでいろいろ検索し、ペット用の床材と謳っているものをいくつか調べたところ、それらは「滑る」対処はされていなくて、「丈夫」が売りらしい。つまり犬のためではなくて、犬猫が歩いても傷が付きにくいですよーってことらしい。これって人間のためじゃん。却下。

コルクも足に優しそうだし良いかなって思いサンプルを取り寄せたところ「滑らない犬用ワックスを塗って下さい」との注意書きが同封されていたので却下。

健康を考えて「ムク材」という案も出たけど、やっぱり滑るし、手入れが大変そうだし、お値段も高いしってことで却下。

で、「INAXのデザレートコット」というタイルに決めました。表面がざらっとしていて滑りにくいし、汚れても水拭きでOK。条件にぴったりです。ただし、デメリットもあります。冬は足元が冷たくて寒い!まぁこれは床暖房にすればいいんだけど。あと、タイルの重みを考えて床板を通常より厚めにしたため、別料金が発生した。でもね、本当に走っても滑らないんだよ~。

                                 「ガムを食べてベタベタになったって雑巾で拭けばいいんだよ」

今回床材を探すにあたって感じたこと。「犬共生」とか言っている割には、本当に犬のことを考えているのかな?犬用の床材を売っている会社に「実際に犬を歩かせてみたいのでショールームに連れて行きたい」ってお願いしたら鼻で笑われて断られた。INAXさんは電話ではOKしてくれたけど、ショールームに連れて行ったらちょっと迷惑そうだったし。犬用の床とか犬用のドアとかいうのなら、犬が体験できる場所ぐらい用意してくれても良いんじゃないの?使うのは犬なんだから。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

pdi

小紅さん こんばんは。
わんこ用の床!すばらしいです!
ヴェルデちゃんも過ごしやすそうですね。
うちは結局コルクのタイルをぺたぺた置く事になりました。
by pdi (2005-03-24 20:05) 

シトラス

またまた来ちゃいました
この床見たことあります
「バリバりバリュー」のペットの飼い主さん紹介のとき
お金持ちの人がブタのデザインのブランドを出していて、その人が飼っている
ブタのために床これにしてましたよ。
やっぱり掃除がしやすいからいいって言ってました。
その家は床に水がまけるようにしていました。
すごいな~犬のためにそこまで出来るなんて
でもうらやましいです
ひゅうがは飼い主が貧乏なので特別なことは何もしてあげられません(~_~;)
by シトラス (2005-03-24 22:26) 

ルナルナ

ヴェルデちゃんのためのお部屋と床を、新しいお家に取り入れたんですね!
我が家は掃除が楽なようにフローリングだったんですが、
ルナが我が家に来てからすべることが分かって、
上にじゅうたんを敷いたんです。
実は私、ダストアレルギーの上に動物にもアレルギーを持ってるので、
結構つらいものがあります。
小紅さんのようなお宅は私の理想です!なので、nice!です♪
by ルナルナ (2005-03-24 23:22) 

小紅

べるさん、こんにちは。
お褒めいただいて光栄です。コルクも良いですよね。足腰に優しいし、なんたって暖かそうです。

シトラスさん、我が家は「犬の家」なんです。工務店の人にも呆れられてたし。それに対して人間用の2Fはいいかげんなもんです。

ルナルナさん、nice!ありがとう。
アレルギーがあるなんて大変ですね。我が家もフローリングのときはじゅうたん敷いてましたが、じゅうたんに付いた犬の毛って掃除が大変じゃないですか?貼って剥がせるタイルカーペットは洗濯機で洗えて楽でしたよ。
by 小紅 (2005-03-25 09:11) 

ルナルナ

タイルカーペットですか☆
ホームセンターで売ってるのは良く見かけますけど、そんなに便利なものとは!
じゅうたんは「一毛打尽」とかいうスポンジでこそげ落としています(^_^;)
なかなか大変な作業なので、タイルカーペット、考えてみようかな~
by ルナルナ (2005-03-25 22:46) 

小紅

ルナルナさん
ホームセンターに売っているのは違うかもしれません。動物病院においてあるペピィという雑誌はご存知ですか?それに載っていたんですが、裏面に加工がしてあって、床にぺったりくっつくんです。何度も貼ってはがせるのでポストイットみたいな感じですね。
「一毛打尽」うちにもありましたよー。ああいうのやってると無言になっちゃいません?
by 小紅 (2005-03-27 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やったね犬部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。