SSブログ

犬の歯医者さん [カブ]

カブの右上の奥の大きな歯が折れてしまいました。

おかしいなと思ったのは2月15日の月曜日。
ファロがカブの口をすごく気にしていて、しつこくカブにちょっかい出してはカブに怒られてました。
ファロがしつこいのはいつものことだけど、それに対してのカブの怒り方が普通じゃなくて、
本気で怒ってました。

CIMG8023.JPG
カブに怒られるのに、しつこいファロ

翌16日も同じような感じで、17日の夜ヴェルデパパに
「カブの怒り方が少しおかしくない?口の中に何かあるのかな?」って聞いたら、
「そういえば月曜日から歯磨きを嫌がるようになった」って。
もっと早く言ってよねー。

それで二人がかりでカブの口の中を見てみたら、
右の上の奥歯が欠けてるように見えました。

18日に近所の掛かりつけ医に行って診てもらいました。
先生が歯を触ったら、ぱっくり縦に割れていてビックリ。
てっきりヴェルデの時みたいに、尖がり部分が削れてるだけだと思ったのに。
「これは抜歯だね」って。

もしかしたら歯を残せるかもしれないから、歯の専門の先生に診てもらうことにしました。
2007年にヴェルデが診てもらったO先生の予約を取ってもらいました。
でも、思った通り混んでいて、予約が取れたのは3月18日でした。
こんな状態で1ヶ月も放っておいて大丈夫なのか心配で、O先生に予約確認の電話をした時に色々お話をして、メチャクチャ怒られて(なんせ歯を折ったのは2回目だから)、3月7日にO先生が出張診察されている埼玉県三郷市の病院で診てもらえることになりました。
ただそこの病院だと応急処置しか出来ないかもしれないからって、確認のために20日の午前中に墨田区のO先生のクリニックで診察してもらうことになりました。

20日はヴェルデパパが仕事だったので、私が一人でカブを連れて行きました。
前日からグーグルマップを見ながら何度も運転のイメトレしましたよ。

カブの歯は思っていたより重症で、割れた歯が歯茎に刺さっているそうです。
割れた歯が歯髄まで達していなければ歯を残せるけど、骨と歯はくっ付かないからその後の手入れが難しいそうです。
今回抜歯せずに治療できても、いつかは抜歯になるかもしれないのなら、
かわいそうだけど今回抜歯することにしました。

もっといっぱい説明されたんですけど、それ以上にいっぱい怒られて、
慣れない車の運転もして、ダメージ受けまくりです。
帰ってから寝込みました。

結局3月7日に抜歯します。
バカな飼い主でごめんよ、カブ。

(ヴェルデの歯が折れた原因のヒヅメ、骨、牛皮はカブにはあげていません。
カブが食べていたのはカンガルーアキレスと鹿の角、これらも「ダメに決まってるでしょ!」って
怒られました。)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

千葉のクッキー

カブくん 痛いんでしょうね。
もう少しガマン・・・・きっと良くなるよ。

なかなか犬の歯の専門医院ありませんよね。


by 千葉のクッキー (2016-02-27 11:01) 

小紅

>千葉のクッキーさん
食べられてるのが救いです。
早く治してあげたいです。

日本で犬の歯の専門医というのはO先生だけだそうですよ。
by 小紅 (2016-02-28 20:20) 

ソメイヨシノ

我が家でも以前はよく牛のひづめなどおやつとして与えていました。
やわらかいものだけ食べさせていてはダメだと思っていたので・・・。
犬の歯も割れたり、欠けたりするんですね。心しておきます。
抜歯が無時終わりますよう祈っています!
by ソメイヨシノ (2016-02-29 22:10) 

小紅

>ソメイヨシノさん
歯に良いっていって固いものがたくさん売ってますよね。
ついつい暇つぶしにってあげてしまっていました。
カブは歯が気になるようです。
抜歯はかわいそうだけど、痛みは早く取ってあげたいです。
by 小紅 (2016-03-01 22:09) 

ボン

カブ 大丈夫です?
早く痛みが無くなりますように・・・・・
by ボン (2016-03-05 11:22) 

小紅

>ボンさん
月曜日にようやく抜歯です。
抜歯後は痛くないのかなぁ?
by 小紅 (2016-03-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年もレジーナリゾート富士へ抜歯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。