SSブログ

後ろ足のむくみ [ヴェルデ]

昨夜9時過ぎに夕飯を食べていた時に、ふと寝ているヴェルデを見ると、後ろ足の足の裏が広がって見えました。
足を突っ張っているのかなって思って触ってみたら、足がパンパンになっていました。

CIMG3564.JPG
通常の2倍ぐらい大きく膨らんでます。

CIMG3563.JPG
足の裏はパーの状態に広がっていて、肉球もパンパンです。


今日もむくみは治らず、病院でエコー検査をしてもらいました。
血栓は出来ていませんでしたが、心臓がかなり弱っていることがわかりました。

今日は尿を抜いてもらっても、ほとんど出ませんでした。
尿を作る機能も衰えてしまったのかもしれません。
毎日点滴しているのに、腎臓の数値も悪くなっていました。

食事も6日から食べていません。
口に入れるものは、水と少しの栄養剤だけです。

足は動かしてあげると少しむくみが取れる気がしますが、
やめるとすぐにパンパンにむくんできます。
痛みはなさそうなのが救いです。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

みぃにゃん

初めまして。かなりむくんでいますね。心臓が悪いとこういうこともおきるのですね。せめてご飯食べれるようになってほしいですね。
by みぃにゃん (2013-05-09 23:52) 

小紅

>みぃにゃんさん
nice!とコメントありがとうございます。
むくみは腎臓も心臓も悪いことが原因のようです。
今日も食べてくれません。
鮭缶と生ハムも試してみましたが、だめでした。
by 小紅 (2013-05-10 14:36) 

ka-

代謝を良くするマッサージがあるのですが、文章で上手く伝わるか…足先から心臓に向かって体液を流すイメージで掌で交互に撫でるような感じですると少しは楽になるかもしれません。
我が家の先代犬も食欲が落ちて困った時は、鶏がらでスープをとってあげたり、人間用のバームクーヘンやカステラ、プリンなどをあげていました。
ヴェルデくん何か少しは食べてくれていますように。
by ka- (2013-05-10 19:12) 

小紅

>ka-さん
アドバイスありがとうございます。
早速やってみました。
効果が表れるといいんですが。

色々あげてみていますが、食べてくれません。
今朝はホットケーキを作ったのであげてみましたが、顔をそむけたので、口に入れたら吐き出されちゃいました。
by 小紅 (2013-05-11 10:25) 

montan

食事を6日から食べていないなんて…心配です。
ご飯を食べられない様子を見ているのは辛いですよね。
足もむくんでしまって…。
本当に食べたいものとか、食べられそうなものを話せたらいいのに。
by montan (2013-05-11 12:19) 

小紅

>montanさん
もう6日も食べていません。
先生からも「良く頑張ってるね」と言われています。
栄養剤は無理やり口に塗っていますが、水だけは自分から飲んでくれます。
食べたいものがあれば、今ならなんでも食べさせてあげるのにね。
by 小紅 (2013-05-11 21:58) 

紗羅

ヴェルデ~ 応援とこちらでお祈りするばかりです…。
もし自分の犬が…と思うと涙が出ます…。
食べないのもつらい…あんよも変わってあげたい…
小紅さん、気を付けてみてくださりありがとうございます。
by 紗羅 (2013-05-15 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。