SSブログ

脾摘手術 [ヴェルデ]

とってもとっても悩みましたが、
手術を受けることに決めました。

手術日は10月2日の夜です。

手術自体は脾臓を取るだけなので、
そんなに難しいことではないそうです。

ただ、ヴェルデは腎臓がかなり悪いので、
手術に耐えられるか、
麻酔から目覚めるか、
手術が無事に成功しても、術後の体調がどうなるのか、
わからないことだらけです。

ただ、前回の検査で、
腫瘍が大きくなっていたこと、
数が増えていたこと、
最初からある腫瘍は自潰してしまっていること、
貧血が改善しないこと等、良くないことがわかりました。

このまま放っておくと悪性の場合は転移したり、
脾臓破裂の可能性もあります。

このまま弱っていくのを待つより、
万に一つでも元気になる可能性があるなら、
手術をしようということになりました。

寿命を縮めてしまうかもしれない手術をしてもいいのか、
でも手術をしないことで、元気になるかもしれないチャンスを奪ってしまっていいのか、
毎日毎日悩みました。
手術をすると決めたのに、先生から「無事にお返しできる保証はありません」と言われてしまって、また考え直したり。

このまま貧血が進んでしまうと手術は出来なくなります。
でも、今後脾臓が破裂したり、内臓で出血が起こったりしたら否応なく手術になります。
その時に、「あの時手術しておけば・・・」って後悔することになるかも。
なんてことを毎日ぐるぐる考えていたら、胃が痛くなってきました。

でも、ヴェルデは運が強い子だから、
無事に私たちのもとに戻ってきてくれると思っています。
後悔しないように「元気になるため」って前向きに考えたいと思います。

手術後の通院を考えて、手術は宇都宮の病院ではなく、近所の病院でやってもらうことにしました。
前回の下痢の時に診ていただいた先生が、お話をしてみて良さそうだったので、
そちらでお願いすることにしました。
急ですし、途中から診ていただくという面倒な患者だと思いますが、
引き受けてもらえて助かりました。

ヴェルデ、頑張ってくれると思いますので、応援してください。
よろしくお願いします。

2012092916440000.jpg
病院で診察を待つヴェルデ
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 9

ボン

ヴェルデ がんばれ!
いろいろな考え方はあるとは思いますが、私も同じ選択をすると思う。

舎人公園で元気なヴェルデと早く会いたい・・・・・・
by ボン (2012-10-01 07:33) 

ラビ

ヴェルデ頑張れ。また、ヴェルデの笑顔を見れると信じています。祈っています。
by ラビ (2012-10-01 12:33) 

紗羅

ヴェルデ応援しています。今夜なのですね。
小紅さん、パパさん、私達家族も心よりお祈りしています。
手術がどうぞ無事終わりますように。
by 紗羅 (2012-10-01 13:57) 

謎のお局

手術成功しますように!
小紅さんとパパさんの心労も心配ですが、いまはただ
ヴェルデくんが元気になってくれるのを心から祈ります。
by 謎のお局 (2012-10-01 20:50) 

銀ママ

手術なんですね。

ヴェルデ君頑張って~。

沢山沢山応援してます。
成功してまた元気にお散歩出来るように祈ってますね。
by 銀ママ (2012-10-01 21:09) 

千葉のクッキー

ヴェルデくん、
手術頑張ってください。
応援してますよ。

祈っています。
by 千葉のクッキー (2012-10-02 06:36) 

シトラス

ヴェルデもパパママさんも皆頑張って
絶対笑顔で戻ってこれるよ
また会いに行くからヴェルデそれまで待っててくれるよね?

兄弟皆も必ず元気になってくれると祈ってるはずだから
応援してるから
by シトラス (2012-10-02 14:10) 

小紅

>みなさんへ
応援コメントありがとうございます。
術前検査を受けました。
やはり年相応にいろいろ問題あるようですが、今夜手術受けます。

まとめての返信で失礼します。
落ち着いたらまた報告します。
by 小紅 (2012-10-02 18:38) 

シトラス

小紅さん
ゆっくり落ち着いてからで返信はいいので
ヴェルデのそばでゆっくり声かけてあげてください
私も心で思ってます。声が届かないけど、気持ちをきっとひゅうがが届けてくれると信じてます
by シトラス (2012-10-03 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲間っていいね脾摘手術2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。