SSブログ

パスの葬儀 [パス]

動物病院で、ペットの葬儀社のパンフレットを2社分もらいました。
その中から、とても丁寧だったという話を聞いたことがある、
『多摩犬猫霊園』で火葬してもらうことにしました。

こちらの霊園は、火葬は多摩でしますが、
足立区と大田区に別院があり、
納骨はどの場所でも出来るそうです。

我が家の近くにある足立別院に電話したところ、
1時間ほどで担当の方が説明に来てくれました。

今晩一晩はパスと一緒に過ごして、
翌日多摩に連れて行くことにしました。


当日の朝9時過ぎに、棺を持ってきてくれました。
パスを棺に移し、お花とおやつとおもちゃを一緒に入れました。
本当はパスが大好きだったボールとフリスビーを入れてあげたかったのですが、
ゴム製の物は溶けて骨にくっ付いてしまうのでダメだと言われてしまいました。

11時頃霊園に着きました。
受付には次々と人が来ていました。
20分ぐらい待って、パスの順番が来ました。

立会火葬にしたので、
火葬場で僧侶の読経のあと、個別に火葬してもらいました。
1時間ほどたってからお骨上げをしました。
頭から尻尾の先まできれいに並んでいました。
パスの前足はやっぱり太かったです。
骨壺にすべて納めた後、本堂で安骨の読経を上げてもらいました。
一緒に初七日の法要もしてもらいました。

納骨堂に納骨することも出来ますが、
うちは自宅に連れて帰りました。
四十九日までは一緒に過ごすつもりです。


今までパスをかわいがってくださって、
ありがとうございました。
たくさんの人に愛されて、パスは幸せでしたね。

『ずーっとずっとだいすきだよ』という絵本の話をご存知ですか?
いつもパスに「パスはかわいいね。パスはいい子だね。大好きだよ。」って言ってました。
そうするとパスは嬉しそうな顔をしていました。
もっといっぱいいっぱい言ってあげたかったのに。

パスのこと、いつまでも大好きだからね。

CIMG1603.JPG

CIMG1719.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初七日1ヶ月経ちました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。