SSブログ

初七日 [パス]

早いもので、今日で初七日です。

たくさんの方から、温かいお言葉や、お花をいただき、
とても感謝しています。
パスがたくさんの方から愛されていたとわかり、
とてもうれしいです。
パスも喜んでいると思います。
本当にありがとうございました。

私たち夫婦にとって、
ヴェルデとパスは家族の一員であり、
あまりに突然だったパスとの別れは、
受け入れ難く、大変辛いものでした。

なぜこんなことになってしまったのか、
ああすれば良かった、こうすれば良かった、
と後悔は尽きません。

もし、それをやっていたとしても、
また別の後悔をすることになるのはわかっているものの、
やはり後悔ばかりの日々でした。



4月20日、パスを入院させた後、
3時過ぎまで起きて待っていたけど、
病院から電話がなかったので、
血液検査の結果は問題ないんだと思っていました。

病院が始まる9時を過ぎても何の連絡もなく、
『今日は仕事だし、心配だからパスは夜まで預かってもらおう』
なんて考えていました。

9時半過ぎにヴェルデパパから電話がありました。

「心配だったから病院に電話したら、
パスの血液検査の結果が悪くて長期入院になりそうだって。」

3つの項目で、異常に悪い数値が出たそうなので、

「何の項目が悪かったの?」って聞いたら、
「会社からだから詳しいことは聞けなかった。
そっちからもう一度病院に電話してくれ。」って言われました。

それでもまだ私は楽観的に考えていました。
『ヴェルデパパは仕事を休んで家にいればって言っていたけど、
長期入院になるなら、今日は仕事に行こうかな』なんて考えてました。

病院に電話するのも、
もう少し間をおいてからにしようと思ってしまいました。

そして約1時間後の10時半頃、
そろそろ病院に電話しようと思っていたところに、
病院から電話がかかってきました。

「パス君の容態が急変し、自力で呼吸出来なくなり、挿管しました。
すぐに病院に来られますか?」って。

急いで病院に向かいました。
病院までは車で15分ぐらいです。

病院に着いた時、パスは心臓マッサージをされていました。
先生から「ご自宅に電話をしてから5分ぐらいで心臓が止まってしまいました。
心臓マッサージを10分ぐらいしているところです。」と言われました。

パスの目はもう何も映していなかったし、
足を触ると肉球も冷たくなっていました。

それでもあきらめられず、
「パス!パス!」って何度も呼んだんだけど・・・。

しばらく心臓マッサージを続けてくれていた先生が、
「もうこれ以上続けても戻らないでしょう」と。

しばらく一人にしてくれたので、
パスをたくさんなでてあげました。
体はまだ温かくて、
死んじゃったなんて信じらなくて、
何度も確認しちゃいました。

「ごめんね、パス。
ひとりでさみしかったよね。
朝一番で会いに来てあげれば良かった。
ひとりで逝かせちゃってごめんなさい。
一緒に家に帰ろうね。」


ヴェルデパパに「パス死んじゃったよ。」って電話しました。
お昼に一度家に帰るというので、
その時にパスを迎えに来ることにしました。

13時過ぎにパスを迎えに行きました。
最初に先生から説明がありました。

夜中にした血液検査の結果がおかしかった(多項目で数値が異常だった)ので、
朝になってから再検査したこと。
結果は低血糖だったこと。
腎臓や肝臓は問題なかったこと。
検便は異常なかったこと。
胃捻転ではなかったこと。

血糖値が異常に低かったので、
糖を輸液したこと。
糖を輸液してもどんどん血糖値が下がってしまったこと。
グルコース(GLU)の値が

3:00 39
5:00 29
9:00 18

と、糖を与えても下がっていったことから、
膵臓に腫瘍があったのかもしれないと診断されました。

とはいえ、容態がこんなに急変した原因は、はっきりしないようです。


パスを家に連れて帰りました。
本当にただ寝ているようにしか見えなくて、
死んじゃったなんて信じられなくて、
悲しくて、悲しくて。

ヴェルデパパはどうしてもキャンセル出来ない仕事があるからって会社に戻りました。


夕方、私はヴェルデと散歩に行きました。
公園で「2頭いますよね。昨日見かけました。」って言われました。
そういえば前日はみんなで散歩したんだよね。
ヴェルデパパが「風邪ひいたっぽい」って言って早く帰ってきたから、
平日なのに、みんなで一緒に散歩に行ったんだった。
まさかそれが最後の散歩になっちゃうなんて、思ってもいなかったよね。

夜、ご近所の犬友達がパスに会いに来てくれました。
ラビさんと女神さんの家族も仕事帰りにパスに会いに来てくれました。
みなさんありがとうございました。
ヴェルデパパがいなくて一人だったから、
みなさんが来てくれて、気が紛れました。
甘えん坊でさびしがり屋のパスもうれしかったと思います。


翌21日にパスを火葬することにしました。



続きは明日がんばります。

共通テーマ:ペット
パス、バイバイね。パスの葬儀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。