SSブログ

薪ストーブで料理 [森のおうち]

料理と呼べるかは別として、
最初はやっぱり焼き芋でしょう。

ネットで検索してみると、焼き芋の作り方にもいくつか方法があるようですが、
今回はオーソドックスに、
アルミホイルに包んで焼くというのと、
濡らした新聞でお芋を包んでから、アルミホイルに包んで焼く、
というのをやってみました。

CIMG6882.JPG
お芋投入中


本当はおき火状態でいいんですけどね。
途中でヴェルデパパが薪を投入しちゃったから、燃えてきちゃいました。
大丈夫なのか・・・?


時間は30分~50分と情報が色々なので、
間を取って40分焼いてみます。

ちょっとドキドキしながらホイルを開けてみると、
ちゃんと焼けてました。

CIMG6884.JPG
上がホイルだけ、下が新聞紙+ホイルのお芋

CIMG6885.JPG
中はこんな感じ

焼き方の違いは大差なかったです。
新聞巻きのほうが、ホクホクしてるような気がします。

ただ、新聞紙が焼け焦げちゃって、お芋にくっ付いちゃったので、
取るのが面倒でした。
焼き時間が長すぎたのかな?


ヴェルデとパスには大好評でしたが、
今回購入したさつまいもが、今一つだったので、
次回は鳴門金時で作ってみたいです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

千葉のクッキー

ホクホクのお芋美味しそうですね!
次回は、ぜひ、鳴門金時で試してみてください。
一味違うはずですよ・・・・・・・・・・・



by 千葉のクッキー (2009-10-13 17:08) 

ラビ

なるほど。
φ(..)メモメモ
焼き芋、うちも今度やって見よう。
by ラビ (2009-10-13 22:04) 

小紅

>千葉のクッキーさん
やっぱり鳴門金時ですよね。
安納芋も興味あります。

>ラビさん
是非やってみて。
犬たちも大喜びです。
by 小紅 (2009-10-14 13:45) 

シトラス

ラジャーです
遊びに行くときはなると金時持って行きます

今年のお歳暮は徳島で買った鳴門金時にしようかな~
ホントめっちゃ甘いですよ
今からの時期徳島は芋がいっぱいです
今回徳島に行った時に買い忘れたのを悔やんでます

私は新聞しっかり濡らした方がちょっと蒸し焼きっぽくなって好きです
by シトラス (2009-10-15 11:46) 

小紅

>シトラスさん
徳島に行った時、鳴門金時買って帰ったんです。
甘くておいしかった。
そちらはおいしいものがたくさんあって、うらやましいです。

新聞巻いたほうが、少し甘かった気がします。
by 小紅 (2009-10-16 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウッドデッキ紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。