SSブログ

アジリティレッスン2 [アジリティ]

だいぶ前の話になるが、5/21(日)つくばでアジの練習があった。
この日は暑くて、パスは全くやる気がなく、ハードルを飛んだ後や、トンネルから出た後は、一目散に脱走するし、車にいるヴェルデが気になって集中できないし、散々だった。

  このあと、そのまま走り去る

 
  おもちゃでトンネルに呼び寄せる

  暑くてやってらんないよ

  パス「終わったから早く帰ろうよ。」

   ヴェルデ「ふぁ~退屈だった。」

この日は、夕方から病院で、尿検査とその結果次第では血液検査を受ける予定だったので、朝ごはんのあとは夕方まで絶食させなければいけなかった。だから、おやつで釣ることができなくて、余計に集中力に欠いていた。

夕方は病院へ。ヴェルデもパスも病院は大嫌い。特にパスはガタガタ震えて、
抱っこしてくれーって飛びついてくる。こんな大きいの抱っこできないって。

前の週の日曜日に、フィラリアの検査のついでに血液検査もしてもらったら、2頭とも数値が標準より高い項目があり、それは腎臓に問題があるかもしれないと言われていた。
今回の尿検査の結果は異常なしだったので、血液の再検査はしないで済んだ。

数値が高い原因は『おやつ』の与え過ぎだと思うのよね。だって2頭のフードは違う物だし、ヴェルデのフードは病院のダイエットフードだから、高カロリー高タンパクのはずないし。
前回の血液検査の結果が出てからの1週間、「このままだと早死にしちゃうかも」ってヴェルデパパを散々脅して、『おやつ』一切禁止にしたら、2頭とも体重が1キロも減っていた。たった1週間なのに・・・。どれだけ『おやつ』与えてるんだって思うよね。

今も口うるさく『おやつ』については注意してるけど、こっそり与えてるのはわかっている。だって犬達の態度を見れば一目瞭然。誰かガツンと注意してくれないかしら。 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

千葉のクッキー

尿検査の数値に問題がなく良かったですね・・・・・
1週間で1㌔も体重が減ったんですか? 
でも早く気がついて良かったですね・・・・・しかし、しかしヴェルデパパには反省してもらわなければいけませんね
人間同様に犬も血液検査受けることで、早期発見・・早期対処ですね
by 千葉のクッキー (2006-06-04 16:02) 

小紅

千葉のクッキーさん
1週間心配していたので、尿検査が問題なくて本当に安心しました。犬の健康管理は飼い主の責任ですものね。ヴェルデパパにはどうにかして考えを変えてもらわなくては。
早期発見かぁ、私もサボっていないで検査受けに行かなくちゃ。
by 小紅 (2006-06-04 23:58) 

Katoyan

犬は与えられたらどんどん食べちゃうし、いつも腹ペコに見えるけど、やせてる方が絶対健康的なのは間違いないです。
我が家は、飼い主Aは少な目の餌を与えたい、飼い主Bは腹ペコでかわいそうだから、たくさん上げたい方です。 逆ですね。

実際、最近体調を崩したのはストレスと、後は脂質の高いものを食べ過ぎていたからの様な状況でした。

是非、やせ犬を作りましょう。 
by Katoyan (2006-06-05 16:55) 

小紅

Katoyanさん
ヴェルデパパにとっての適度なおやつの量が、私の考える量とは違うので難しいのです。
ヴェルデがダイエットする前も「太ってない」って言い続けていたんですが、5キロ減量した今、「前はちょっと太ってたかも」とか言うので、もう何も言えません。
しつけや食事等、お互いの考えを合わせるのが大変ですよ。
by 小紅 (2006-06-06 18:11) 

Katoyan

小紅さん 全くその通り。 我が家は、犬はかすがいになってますが、犬のためにけんかする事もしばしばです。
by Katoyan (2006-06-06 20:44) 

アルファ&へディのママ

うちは、2匹とも23.5kgなので痩せすぎです。飼い主は、80kg・58kgで太りすぎなのですが、おやつは、へディがすぐ吐くのであまりいえほとんどあげていません。この前フィラリアの薬とフロントラインを2匹分もらいにいったとき「ウェストがありますね少し痩せ気味かな?」と言われてカリカリフードを増やしました。しかし、2匹で薬代5万円・・・・保険がある人間はありがたい~ ですね。飼い主は、ダィエットの必要があります。写真かわいいですね。 
by アルファ&へディのママ (2006-06-06 22:56) 

小紅

Katoyanさん
かすがい、うちも同じです。犬のこと話していたら会話も尽きないです。

アルファ&へディのママ
体重だけだと個体差があるので、多いか少ないかはわかりませんが、ヘディは女の子だからその体重で標準じゃないんですか?
おやつはあげないで済むなら、それが一番ですよ。
病院代かかりますよね~。我が家も行くたびに諭吉さん’sが飛んでいきます。
ダイエット、耳が痛いです。犬には厳しく、自分には甘い飼い主です。
by 小紅 (2006-06-08 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。